新年感謝祭と新年コンサート

2026年1月11日

連休2日目の11日、スタートはMOA名古屋センターにて、新年感謝祭に参加させていただきました。必ず短冊に書かれた新年の言葉をいただきます。短冊は裏向きで選ぶので、どんな言葉が書かれているかわかりません。今年はこの教えをいただきました。「如何ならむ 事も堪へてさりげなく 微笑みあしらふ人となれかし」とのお言葉でした。なぜか自分の境遇とぴったり合うのです。

 

昨年色々なことが次から次へと起こり、一時は全く暗闇の中で、どうなるかと不安ばかりでした。が、とにかく気持ちを切り替えて笑顔で頑張ろうと、前向きに取り組んでいたら、12月頃から一気に好転し、清々しい気持ちで新年を迎えることが出来たのです。どうしてこんなに自分にぴったりの教えをいただくのだろうと驚きましたが、この思いを忘れず今年も頑張ってまいります。

 

MOAの皆様には、昨年の参議院選挙のお礼を伝えました。橋本聖子先生と酒井やすゆき先生が無事に当選を果たし、本当に皆様方のお力のお蔭と感謝しました。さらにMOA美術館全国児童作品展で春日井市のお子さんが環境大臣賞を受賞し、岩倉市のお子さんも大賞を受賞されるという快挙を成し遂げました。MOAの思いを子どもたちが繋げてくれることに心より嬉しく思いますとご挨拶しました。

 

午後からは地元春日井市にもどって、六軒屋公民館にて毎年開催される「新春ふれあいコンサート」に参加させていただきました。今年は春日井市に在住されていたギターミュージシャンの方とそのメンバーのバンド演奏でした。始まる前に石黒市長と丹羽代議士と共に、私もご挨拶の機会をいただき、音楽の素晴らしさについてお話し、その後、皆様と一緒に迫力ある演奏を楽しみました。